ワークショップ&ホーダを開催しました

2023.10.15.SUN


小春日和の穏やかな日曜日🍂
当団体橋本(Formado Taka)とGinga Expressãoのユキーニョ先生(Contra Mestre Porunga)のワークショップを開催しました。

photo101

カポエイラでは、スタイル・団体各々に、ジンガや蹴り方避け方だけでなくガードや重心や足の運びなどその動作ひとつひとつ、師匠や団体の先人たちが長年培って蓄えてきたそれぞれのこだわりや考え方があるため、 こうした団体の垣根を越えたワークショップは、相手を知るという意味だけでなく、自分たちのスタイルの中でそれをどう活かすのかを考えるといった面でもとても貴重な機会かと思います✨

photo102 photo103

各1時間半という短い時間ではありましたが、両先生の技術🥁やこだわりがみっちり詰まった素晴らしいワークショップ🤼(主催サイドで言うのは変?笑)
初心者さんなど、重心や足の運びが難しい部分もあったかもしれませんが、 両先生の授業ともに、基本のシンプルな動きの中で相手の体勢や重心などを見ながら「駆け引きを仕掛けていく」点に重点がある内容だったかと思いますので、 今後「相手を見て対話をする」ことにご活用いただけるのではないでしょうか💛
そして、アタバキについても、普段のレッスンではなかなか触れる機会を作れないのですが、ユキーニョ先生のグルーブ感溢れる音を家で思い出しながら太腿をいじめ抜き、リズムを染み込ませていただければと思います🎵


ワークショップの後は、今年加入した新人さんのBatizmo✨
(といってもBatizado手前帯ですが)
photo104 photo105
今回の主役は二人とも苫小牧メンバー。
苫小牧の月2回という限られたレッスンを意欲的に参加してくれている頼もしいお二人。 札幌メンバーに会うのも、多人数でカポエイラするのも、こうしたイベントに参加するのも初で非常に緊張したと思いますが、一生懸命頑張ってくれました👏👏
Parabéns🎊 これからも一緒にがんばりましょう🎉

バチザードの後は、皆で心ゆくまでホーダを楽しみました🤸
photo106 photo107
コロナへのトラウマなどが重なり、当団体主催のホーダは本当に1年ぶり。
ビリンバウのコンディションが微妙だったことだけは心残りですが、 他ホーダではなかなかメンバー達に挑戦させてあげられなかった楽器や歌などにも積極的に挑んでもらえて、 ワークショップで教わったことを混ぜたりしながら、皆で楽しいホーダを作り上げれたなと大満足です✨
うちは現在初心者さんも多いのですが、メンバーひとりひとり自信と経験を積み重ねていくことで、これからよりバテリアなども潤滑に盛り立ててくれるのではないかと期待しています🎵

ゲストとして素晴らしいWSを行ってくれたユキーニョ先生。
ご参加いただいたカポエイリスタの皆様。
本当にありがとうございました😌


長くなりましたが、最後に告知!!
今週10月21日(土)は苫小牧でのホーダ開催+ステージ発表があります!
ご都合のつくカポエイリスタの皆様、足をお運びいただけたら幸いです!!
<詳細はこちら>

提供: Tiozao(GE) いつもありがとうございます

070-6601-0680
平日17:30-22:00  土日祝9:00-22:00
メールでお問い合わせ 体験・見学のお申込み